ライフワークは食べ歩きblog

食べ歩きの軌跡です。池袋が多め。神楽坂、新橋、新宿はたまに。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【池袋】麻辣湯専門店 楊国福(ヨウゴフク) 2回目

マーラーたん( ^ω^ )中国発のラーメン屋さん。2回目の訪問です。中国ローカル感ハンパないです、相変わらず。今回は具マシマシで作りました。野菜多めにしたのが、茹でると少なく見えるので結構入れてもいいのかも。相変わらず美味い!!レシートはこんなん…

【新橋】パクチーファン

エスニックすぎず、和と洋も混ざっている、バランス型パクチー店。元同僚とのディナーで活用。パクチーソースは絶品でした。ボリュームよし、ツマミ良し、コスパ良し、内装オシャレ。⭐️⭐️⭐️⭐️かな。これでもか!なくらい。パクチー。おかわり自由。そこまで…

【池袋】サラディッシュ

サンシャイン池袋内の1階アルパ内にある、サラダ専門店です。前日、ウィスキーをがぶ飲みしまして、その後家でも遅いご飯を食べてしまい。反省も兼ねて、サラダ飯にしました!最近は前にも増して痩せにくくなってきたからなー。156センチ、54キロはやばいで…

【池袋】麻辣湯専門店 楊国福(ヨウゴフク)

池袋のサンシャイン通りを入ったところにある、マーラーたん専門店。先週末くらいにできたみたいです。マーラーたんが美味しいのは知っていたのだが、ここのはクリーミーで、痺れも効いていて絶品です。鬼金棒の近くです( ^ω^ )ここは注文システムが面白くて…

【浅草】和(なごみ)

浅草は、ホッピー通りにある、韓国系居酒屋。和と書いて、なごみと読む。ここは、先輩に教えてもらったのだが、ケジャンという、カニの辛味噌漬けが絶品!結構辛いが、最高のおつまみです。800円だったかな、他店ではあまり見かけないので、ここに来たら是非…

【池袋】四季海岸(しきかいがん)【薬膳中華】

池袋北口からケンチキ先の道を右に少し入った所にある中華です。平日の13時半訪問、席はまばらですが、結構いる方です。担々刀削麺。麺はモチモチ、ボリューム満点!着丼(初めて使ってみる)まで5分くらいかな。薬膳鍋のお店みたいですね、火鍋なんかも美味…

【池袋】トムボーイ

ジュンク堂の裏にある、カレー屋さんです。南インドカレーらしいです。店内は、女子受けしそうな、キラキラした感じ。個室もチラリ見えました。手作りを売りにしているらしく、ナンをガラス張りの部屋の中で作っていました。ランチで来訪、こちらはスペシャ…

【池袋】イル・キャンティ・エスト

大定番ですが。書かない訳にはいかないでしょう。言わずもがな、超有名キャンティです。ここと、新橋と埼玉に往来済み。ランチは初でした。ここは東池袋の近くです、喧騒から離れていて、穴場ですね。13時頃、席空きありでした。スペシャルランチ1000円で、…

【池袋】Bakuの夢(ばくのゆめ)

南池袋公園の横にあります。※ちなみに、南池袋公園は、芝生が生えていて、サラリーマンにとって憩いの場になっている場所です。晴れた日は最高です!公園でもカフェが併設されており、おっと、ここの話は後ほど。平日の12時半頃に訪れました、割と店内は大き…

【東新宿】水宝館(すいぼかん)

東新宿から、西武新宿へ向かう途中にあります。雑居ビルの中にある、韓国料理屋さん。もちろん店内にはアイドルポスター貼ってあります。韓国料理屋あるある。小鉢が5個付いてきて、さらに食べ放題というコスパのいいランチです。日替わり600円。このお値段…

【池袋】線條手打餃子専門店(せんじょうぎょうざせんもんてん)

変わり種系ですが。池袋西口にある、台湾料理屋さんです。台湾は行ったことがないのだが、ローカル色半端ないです。お母さんがとっても人情味溢れてます。店内は3テーブルしかないので、運が良ければ入れるかな。平日の13時過ぎに訪れて、たまたま空いていて…

【池袋】線條手打餃子専門店()

変わり種系ですが。池袋西口にある、台湾料理屋さんです。台湾は行ったことがないのだが、ローカル色半端ないです。お母さんがとっても人情味溢れてます。店内は3テーブルしかないので、運が良ければ入れるかな。平日の13時過ぎに訪れて、たまたま空いていて…

【池袋】日本酒BAR 酒母

またしてもランチパスポート活用です。ここから購入できます。(そろそろ回し者のようになってきた感が…)http://onecoinlunch.jp/about/#buyランチで利用、カレーもしくは定食が選べます。今回は定食、酢豚でした。酒母さんは、夜は飲み屋になっており、ラ…

【池袋】ラックタイ

サンシャイン通りの真ん中あたりを一本入ってすぐの所にあります。店内は清潔感がある、オシャレなタイ料理屋さんです。オシャレな内装なのもあり、女性客が多いですね。グリーンカレー又はガパオが、ワンコインランチを活用すると500円になります。本はここ…

【池袋】伊東食堂

ランチで訪れました。平日13時で席は割と空いてました。コスパ最高です。日替わり定食はABCあって、これはAのアジフライとカレーコロッケ定食600円。定食のメニューがたくさんありすぎて食べきれません!住宅街にあるので、地図必須です。サンシャインから行…

【池袋】梟小路

サンシャイン近くにあります。蕎麦屋で、コスパを重視するなら断然ここ!なんと、蕎麦とご飯が食べられます。大満足ならぬ大満腹!お財布にとても優しく、日替わりだと500円です!ランチの時間は人で賑わうので、滞在時間は短めになります。長居は不向き。1…

【池袋】BARSEED(バルシード)

地下一階のバー。サンシャインの裏道にある、結構分かりづらいところにある、素敵なお店。階段を下りると、そこはまるで秘密基地のような場所。ワンコインランチという本に記載されているので行ってみた。↓ちなみに、ここから買えます。http://onecoinlunch.…

【神楽坂・飯田橋】酒ト壽(さけとことぶき)

神楽坂上にある、メイン通りからこれまた狭ーい、人1人が通れるくらいの道の先にあったのは、、!いや、ほんとこれ、すれ違えないくらい狭いので、1人だと絶対に通らないところにあります。古民家を改造して作ったお店で、恐らく昭和初期くらいに建てられた…

【池袋】美久仁小路 すいらく

いきなり料理の写真を撮るのを忘れたのですが、、池袋の美久仁小路にある、なんとも新宿のゴールデン街を彷彿とさせる佇まいの、「キッチン すいらく」さん。こじんまりとした店内で、とにかく狭い!が、そこがいい!料理のクオリティは高く、薄暗さも◎レト…

記念すべき初めての投稿

今日から、都内勤務の30代女子が訪れた飯屋の投稿を始めていこうと思う。 ランチ情報が多めになっていくかと思われる。 備忘録として、メモとして、日記をつける感覚で。 いやー、日記なんて久々で続けられるか不安だけど一歩前へ踏み出そうと思う! 気軽に…